あかつき法律事務所は債務整理・離婚・相続などの親族関係の紛争、不動産関係の紛争等、西宮市を中心とした阪神地区の地域密着型弁護士事務所です。

住宅ローン

昨今議論されていますが銀行の金利上昇が近々行われる見通しで,それに伴い住宅ローンの金利も上昇します。

現状での住宅ローン支払いが生活を圧迫している方は,早めに今後の対応をご検討された方が良いでしょう。

住宅ローン残高より不動産価値が高い場合は,不動産を売却すれば手元に現金が残るため,法的処理をする必要まではないことが多いです。

但し,不動産業者に相談すると,売却して業者側が利益を得ることを優先されるので,売却するまでの対応には注意が必要です。

他方で,住宅ローン残高より不動産価値の方が低い場合(いわゆるオーバーローン状態)は,不動産を売却するだけでは住まいを失う上に,借金だけが残るので,法的処理を前提とした売却などを検討された方が良いでしょう。

この場合でも,住宅ローン以外の借り入れさえ軽減されれば何とかなる場合は,住宅ローンを支払いながら持ち家は失わずに,住宅ローン以外の債務のみを軽減するという法的手続きもあります。

いずれにせよ,住宅ローン支払いを負担に感じられている方は,選択肢が一つではないことを知るためにも,お気軽にご相談ください。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました